東北事業部

営業サポートグループ

佐藤 光

2019年入社

私と話すことでプラスになると
思ってもらえるような対応を。

CHAPTER 01

営業から引き継いだ
車の販売店さんのサポートを
電話で行う仕事をしています

夫の転勤で盛岡に引っ越しをし、新たに仕事を探していたときに見つけたのが、この電話で営業のサポートをする仕事です。営業に変わって、電話でWEBに掲載する手順などをサポートしたり掲載に関する提案をしたりするのですが、前職が営業だったので、前職のキャリアを少しいかすことができるのかなと思い迷わず決めました。サポートグループには現在5人が在籍し、日々営業と車の販売店さんのサポートを行っています。

CHAPTER 02

お客様のことを常に考え、
車の販売につながるための
提案も積極的に

入社して最初の1年くらいは、WEBにあげる操作の方法をご案内するといった伝わりにくことを電話でお話しする難しさに苦労しました。相手の表情がわからないので、自分の対応が間違っていないかなどの不安もありました。まず、電話に出てもらえないとはじまらない仕事なので、電話をかけるタイミングなどを考慮し、顔がわからない分、元気よく話すように意識していますし、私と話すことでプラスになると思ってもらえるような対応を心がけています。

CHAPTER 03

提案したことがお客様の
プラスにつながることが
仕事のやりがいです

育児休暇で1年お休みをいただき、復帰したのを機に契約社員から正社員として雇用していただきました。子どもが風邪を引いて大変な時はチームでサポートしてくれるので助かります。会社は福利厚生がしっかりしていますし、リモートワークでも仕事ができるので通勤に時間をとられることがなく子どもがいても働きやすいと思います。入社当時より担当の件数が2倍になり、大変なことも増えましたが、私が提案したことで「反響が上がった、売れた」と聞くとお客様の役に立てたと思えてうれしいですし、やりがいにつながります。

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